2007年08月13日

祝♪ミクシイで日記を書いてみる(セカンドライフ限定)

これまで、日記を別サイトで作っていて、ここにはリンクしか存在していなかったんだけど、改めて「ミクシイ」デビューすることになりました。
皆さん、よろしくお願いしますね♪

さて、日記を書くというのは、個人的には嫌いな方なんですが、なぜ突然「ミクシイ」で書きたくなったか。
それは、最近始めた「セカンドライフ」の仲間が、ここ「ミクシイ」にいること、そして日々「セカンドライフ」の中で起こった出来事を、書きとめておくことが出来ればと思ったからなの。

だから、ここで書く日記は、「セカンドライフ」の内容が中心になってしまうので、あらかじめご了承下さいね。

「セカンドライフ」ってご存知ですか?
元々欧米で大ブレークしていたんだけど、最近になって日本語ベータ版が公開されたのをきっかけに、私も始めることにしました。

3D仮想空間の中で、自分自身の分身(アバター)を作ります。アバター自体の容姿も、かなり細かく設定できるので、かわいくしてみたり、美人系にしてみたり、かっこよくしてみたり、人間以外のキャラ系にしてみたりと人それぞれです。

そのアバターを使って、仮想空間の中での生活を、楽しむためのものです。ゲームという感覚とはちょっと違います。
戦う必要もないし、レベルを上げる必要もない。
ただ、その世界に存在し、友達を作ったり、買物をしたり、お酒を飲んだり、イベントに参加したり・・・そんな現実の日常生活と変わらない生活を送ることが出来ます。
中には戦うことを目的とした人、冒険に旅立つ人、お店を出す人、会社を興す人などもいますけどね。

「セカンドライフ」の世界では、世界中の人が利用しているので、言語も多種多様。
たまに「Hello」とか「Hi」と声をかけられてしまうこともあります。英語が苦手な私は、「Japanese only」とか「I can not speak English.」などと抵抗してみるのですが、なかなか簡単に引き下がってくれません。
しばらくつたない英語を披露した後、そそくさと逃げて帰るといったこともあります。
英語や他の言語に興味のある人だったら、無料でお勉強が出来て良いかもしれませんね。

私のように、日本語だけで十分!という人も、日本人ばかりが集まる場所に行けば、ストレスなく生活を送ることが出来ます。そんな私も、日本語の通じる所で生活を送っています。

そんな仮想空間の中で生活を始めた私ですが、お陰様で沢山の友人を作ることが出来ました。
毎日、家に帰ってパソコンに向うのが楽しくなり、日々遅くまで遊んでしまうので、寝不足の毎日です。

この「ミクシイ」では、過去の日記は書けないようなので、これまであったことを、少しずつ紹介していきたいと思いま〜す。

070722-2.jpg
↑初めて作ったアバター。ひどい顔(^^;)

070722-1.jpg
↑初めての出会い

070727-1.jpg
↑初めての仲間
posted by あいしぇ at 00:00| 日記