2007年11月30日

ニセコ住民の証

(11月27日の日記です)

11月27日(火)20時より「ニセコヒラフ」が、ついにオープンしました〜。
「ニセコヒラフ」は、スキー場とレンタルスペースが一体になった日本初のSIMなんだそうです。

071127-9.jpg

実は私、これまでエメ(allyさん)との共同出資で、エメバー(Bar Emeraldas)がある土地を借りていましたが、この度そこから独立して、「ニセコヒラフ」の土地を借りる決意に至りました。

一番の理由は、「ニセコ」住人としての証が欲しかったからなんです。
ハムと(セカンドライフ内で)結婚して、居住スペースとして利用しているのは、あくまでもハムが管理する土地だし、実家であるエメバーも、基本的にエメが管理しているようなもの。
なんとなく居候的な雰囲気があって、私個人として土地を持つことで、「ニセコ」の住人であることを、より確実なものとしたかったんです。大好きな「ニセコ」だから、その気持ちも日に日に強くなっていました。

現在「ニセコ」SIM(シム)は、「ニセコ1」「ニセコ2」「ニセコ3」「ニセコ4」に、この度オープンした「ニセコヒラフ」を合わせた5つのシムから成り立っています。
どうせ借りるのであれば、スキー場というレジャー施設の整うシムを借りたいと思っていたので、この時を待ち望んでいました。

私は、20時ギリギリにオンラインすることが出来て、先に入っていたハムに呼ばれて、「ニセコヒラフ」に到着しました。
オープニングセレモニー会場は、深夜設定のあたり一面雪景色の中で行われました。

071127-1.jpg

071127-2.jpg

「ニセコ」を管理するスタッフの方々に続き、「ニセコ」町長であるyuriwakaさんの挨拶。
yuriwakaさんとは以前1度お会いしたきりだったので、久しぶりになります。
オープニングセレモニーの後は、「豚汁」「甘酒」「カレーライス」が用意してあるという事で、早速頂いてきました(実際食べれる訳じゃないけど)。

071127-3.jpg

ちゃあ〜んと湯気まで立ち上っているんですよ!!
芸が細かいです。

事前に「ニセコヒラフ」を借りたいとスタッフの方に話をしていたので、早速交渉を開始しました。どこの場所を借りたいか・・・これはかなり迷ってしまいました。
具体的に、どんな目的で土地を買うのか決まっていなかったので、別荘にするかショップにするか、それによっても選ぶ基準が変わってくるからです。
結局、ぐる〜っと見回してピン!ときた所に決めました。
区画番号「7」番。
ラッキー7ということもあって、なんとなく幸先が良さそうです。
規約を読んで、レンタル料金を確認。
まずは手続き完了です。

「とうとうアイも土地持ちかぁ〜」。
側でアドバイスをしてくれたハムからそう言われて、実感がわいてきました。
せっかくなので、自分の土地で写真を撮っておきました。

071127-8.jpg

スキー場に来たのに、スキーをしないで帰っても仕方がありません。
早速道具を揃えて、滑りに行きました。
後で聞いた話ですが、仲間内の超寿さんが、このスキーのアニメーションを作ったのだそうです。

「ニセコ」に温泉が出来た時もそうだったけれど、「ニセコ」に住む住人たちの協力もあって、そういった施設が出来上がっています。
みんな一芸に秀でている方々ばかりなので、本当感心してしまいます。

早速リフトに乗ります。
わ〜♪本物みたいだ〜。
まさにこのリフトは、リアルのスキー場のリフトをモデルに作ったものだそうです。

071127-4.jpg

071127-5.jpg

スキー場でよく流れる音楽が欲しいところですね^^。
とりあえず滑ってみました。
おお〜快適!快適!!
自分が滑っている写真を撮ることが難しかったので、滑っている写真が無いのですが、かなり格好良く滑っています。

何往復かした後、リフトを下りたところにあるロッジで休憩をしました。そこにも「豚汁」「甘酒」「カレーライス」が用意されてあります。他にスキー板やウェア、北海道の野生動物の販売までありました。

071127-6.jpg

スキーの他にもスノボーも出来ます。
いろいろと遊んだ後、例によってハムがバイクを出してきました。
今度はスキー場をバイクで走り回ります。
(危険ですので、リアルではやらないで下さい。)

走り回っていると、シムの端まで飛ばされてしまいました。
海に落ちる所をギリギリ持ちこたえ、戻ろうとしていた時です。
なんと隠し部屋を発見!!
スタッフ専用の場所らしいので、場所は伏せさせて頂きます。
(結構、バレバレだけど)

071127-7.jpg

「ニセコヒラフ」楽しい場所になりそうです。
posted by あいしぇ at 00:00| 日記

2007年11月29日

夢のまにまに(セカンドライフの結婚式事情)

(11月22日の日記です)

私やエメ(allyさん)が「セカンドライフ」を始めた頃、「ニセコ」に大変お世話になった方がいました。右も左もわからない私たちに、いろいろと教えてもらったり、楽しくおしゃべりをしてくださる方で、憧れの女性だったのですが、事情があって音信不通になっていました。

エメから、その女性が「セカンドライフ」で結婚されるという話を聞いて、とても喜ばしく感じていたのですが、しばらくお会いしていなかった事もあったので、少し戸惑っていました。

ハムに相談したところ、彼も同じ思いを抱いていて、どうしようかと思っていたのだそうです。二人で相談して、お祝いの贈り物をあげようという事になり、買物に出掛けました。
何をプレゼントしてよいものか悩みましたが、二人からの気持ちという事で受け取ってもらえるとありがたいなと思って選びました。

突然行っても式の準備で忙しいと思ったので、まずはIM。
あまりにも突然のIMに驚いた様子でしたが、気持ちよく迎え入れてくれました。
その後、結婚式のお手伝いに行っていたエメから連絡があって、私たちに式に出席してもらえないか?というメッセージまで頂いたんです。

そこで急遽、結婚式に招待された私たち。
エメから呼ばれて向った先は、教会でした。
仲間内で作ったと思われる手作りの教会です。
降り立った先が何故かバージンロードのど真ん中。
慌てて脇によけて、花嫁さんのいる方へ向いました。

久しぶりに見た彼女は、以前会った時と雰囲気が変わっていましたが、とてもキレイな花嫁さんでした。旦那様になられる方を紹介してもらい、私たち二人から贈り物を渡しました。
式前の慌しい中だったので、たくさんお話は出来ませんでしたが、とても幸せそうでした。

そして結婚式。
友人の方に付き添われ、バージンロードを歩く彼女。
遊んでもらっていた頃の情景が、懐かしく思い返されました。
祭壇の前では、なめらかなアニメーションと共に式が進行されていきました。

071122-1.jpg

071122-2.jpg

071122-3.jpg

参列者はみんなベンチに腰掛けて、式を見守っています。
そんな中、何故か私たちは顔を見合わせています。
何か操作をしている訳でもないのに・・・。

071122-4.jpg

素敵な花嫁さんの写真を、沢山撮っておきました。

071122-5.jpg

新郎新婦が退場する時になって、突然のSIM落ちに合いました。
会場にいた全員が固まったり、落ちてしまったり、私は永遠と土の中を進むし・・・。
あともう少しで式が終わるところだったのに、とっても残念。
大勢が集まっていたし、アニメーションも豊富に使っていたようなので、負荷がかかっていたようです。教会に戻って、花嫁さんが戻ってくるのを全員で待ちました。

071122-6.jpg

やっと戻った花嫁さんは、半べそ状態。
かわいそうではありましたが、こればっかりは仕方がありません。
だけど、とても印象に残る良い式でした。

これからは自然と会えるかな?
そんな希望を胸に、新郎新婦を見送りました。
posted by あいしぇ at 00:00| 日記

2007年11月28日

花の都パリの散策

(過去の日記です)

今日もエメバーからスタート。
私たち愛用のダンスボールで少し踊った後、デートに出掛けました。

071106-1.jpg
↑愛用のダンスボール

向った先は、花の都パリ。
エメ(allyさん)は、何回となく行ってるSIMで、気に入ってる場所なんだって。
私は初めてだったので、ワクワク^^。

パリと言えば、エッフェル塔。
エッフェル塔からスカイダイビングが出来るというので、試してみることにしました。

071106-5.jpg
↑エッフェル塔の前で

071106-2.jpg
↑エッフェル塔からスカイダイビング

エッフェル塔に登ると、途中埋まってしまう所があって、何度となく落ちてしまったけれど、それがまた楽しい。

それから凱旋門。ここでも記念撮影。
まるで新婚旅行みたいだ。

071106-3.jpg
↑月と凱旋門

071106-6.jpg
↑新婚旅行みたい^^

ショップもたくさんあるので、あちこちのお店を見て周りました。
斬新な服が多くて、やっぱりパリですね〜。
メリーゴーランドもあったよ。

071106-4.jpg
↑二人で乗ってみました
posted by あいしぇ at 00:00| 日記

みかんちゃんのモデルになるの巻

(過去の日記です)
いつものエメバー(Bar Emeraldas)で、私たちがのんびりと会話をしていると、常連のキタロウさんがやってきました。
来たのはいいけれど、入り口脇のカウンターに身を潜めてて出てきません。
どうしたんだろうと、近くに寄ってみると・・・。

「みかん星人」からタイニーサイズの「みかんちゃん」に変身していました。
思わず、「かわいいっ!タイニーになってるぅ^^」と叫ぶ私。
タイニーとは、通常の人間サイズではなく、小さな人形サイズのアバターのことで、様々なキャラクターが存在します。
キタロウさんは、自分でこのタイニーを作ることが出来る職人さんです(他にもいろいろ手作りできるすごい人です)。

恥ずかしくて、カウンター脇でモジモジしていたキタロウさんを出迎え、皆でこの「みかんちゃん」(キタロウさん本人)を観察しました。
私もハムもこの「みかんちゃん」が気に入ってしまい、キタロウさんから「みかんちゃん」を貰って変身。

小さくてチョコチョコと動き回る姿が、なんとも愛らしい。
男女の区別がないということで、改良点を指摘。
「みかんちゃん」が履いていた靴を運動靴風にアレンジしてもらい、男の子は青、女の子は赤のラインを入れてもらうことになりました。

その後、この「みかんちゃん」を売り出すにあたり、どんなネーミングが良いのかを皆で討議。
いろんなアイデアが出てきたけれど、最終的に「みかんくん」と「みかんちゃん」に落ち着きました。

「みかんくん」と「みかんちゃん」に変身していた私たち。
そこに、ニセコを管理するスタッフのヨーヘーさんがバーに立ち寄りました。私たちの姿を見て、ブログに載せたいので写真を撮らせて欲しいと言います。

ちょっぴり照れくさかったけれど、快く引き受けました。
但し、この「みかんくん」と「みかんちゃん」は、キタロウさんの作品であることを強調して欲しいとお願いしました。
少しでも宣伝になればと思ってね。
せっかくなので我が家に来てもらい、家の前で二人仲良く並んで撮ってもらいました。

071103-1.jpg
↑左:ハム/右:アイ

それから今日は、久々にハムとお出掛けしました。
とても素敵なSIMで、ダンスをしたりお買い物をしたりして過ごしました。

071103-2.jpg
↑ダンスボールの側にあったプロポーズボール

071103-3.jpg
↑雪景色の真ん中にポツンとあったダンスボール

071103-4.jpg
↑柔らかそうなラグの上で・・・

こんな時間もカップルには必要だよね。
posted by あいしぇ at 00:00| 日記

2007年11月27日

脱!チョコパイ

(過去の日記です)
気がつけばハロウィンが終わり、11月に突入!
ここ最近は、オープンしたエメバーで過ごすことが多くなった私たち。
お客さんも日に日に多くなり、新規のお客様も増えてきました。
もともとエメバーのある土地は、私とエメ(allyさん)の二人で借りた土地だったのですが、契約が切れた段階で、その権限をエメに託すことにしました。だから、バーの名前もエメの名前を取って『BarEmeraldas』になりました。
ハムはもともと『Barなまはむ』を経営していましたが、店を閉めて私と共にエメバーの従業員としてサポートする事になりました。
既にプレオープンしていたせいもあり、常連のお客さんもいらして下さっています。

エメバーで連日遅くまで会話を楽しむ私たち。夜遅くまでやっているとお腹もすいてきます。
各自パソコンの傍らには飲み物やお菓子、カップラーメンやお酒などと共に、秋の夜長を過ごしています。会話はもっぱらボイスチャットが中心で、仲間たちが食べているものが気になって、何を食べているのか聞いたりすることもあります。
そんな中、ハムは大好物の『チョコパイ』を満足気に食べていました。
1袋、2袋、3袋…ガサガサと袋から取り出してモグモグ食べていてキリがない。
食べ過ぎだとか、メタボになるよとか行き交う会話。
本人はそんな言葉をよそに、食べ続けてました。
パートナーの健康管理を考えるのも妻としての役割!そう考えた私は、こんなモノを作ってみました。

071102-1.jpg

これを出したら、なかなか大ウケ^^
それからハムは、私の断りをもらいながら、遠慮がちに食べてます。


私の髪型に変化がなかったのもあり、すっかりこれが私だと定着しつつあったので、久々に買い物に出掛けました。
いろいろ試してみるんだけど、なかなかコレ!と思う髪型が見つからない。
思い切って、ショートにしてしまおうと考えて、購入したのがこちら。

071102-2.jpg

少し落ち着いて、主婦らしくなったかな?髪型一つで雰囲気まで随分と変わるものです。
しばらくは、ショートヘアーを楽しみたいと思います。
posted by あいしぇ at 00:00| 日記

2007年11月22日

みかん星人 現る!

またまた過去の日記からスタート。

10月31日(水)はエメバー(Bar Emeraldas)で、ハロウィンパーティーを行いました。
仮装して来ることが条件だったので、私とハムも二人で天使の格好をして登場しました。
私の天使は許されても、ハムの天使は気持ち悪がられる始末・・・。
だけどそんな気持ち悪さが、かえって場を盛り上げていました。

そんな中、常連のキタロウさんが面白いものを作ったと披露。
ハロウィンなのに、何故か「みかん」。
「オレンジ」ではなく「みかん」を強調したのも大きな理由のひとつ。
この「みかん」を着ると体全体が変形し、みかん星人(?)が出来るのです。
私たちもキタロウさんからこのみかん星人を頂いたので、早速着てみることにしました。

071031-1.jpg
↑みかん星人になった私とハム。

あはは^^
かわいいでしょう。

まだ試作品の段階で未完成らしく、それはシャレかと笑いあったりして、場がかなり盛り上がっていました。
最終形態は、どんな風になるのかな?
とても楽しみです。
posted by あいしぇ at 00:00| 日記

2007年11月16日

ハロウィンパーティー★

昨日に引き続き、過去の日記を書く私・・・(^^;
今日は、10月30日の日記です。

翌日(31日)のハロウィンを控えて、周りもハロウィンムード一色。
私たちもエメ(allyさん)に誘われて、「ラバーズ」のハロウィンパーティーに行ってきました。

071030-1.jpg

071030-2.jpg

ハムは、カボチャのお化けに変身。
これは姿を透明に出来る優れもの!!
私は映画コスチュームシリーズで、「トゥームレイダー」のララを気取ってみました。

私の隣には、エメバー(Bar Emeraldas)の常連さんのキタロウさんが、蝶々(蛾?)の姿。大きすぎて、羽を広げると燐粉が飛んできそうな雰囲気。しまいには「モスラ?」と言われてしまう始末。

ハロウィンパーティーの後、私とハムは残って2階のダンスホールへ。
ここのダンスホールでしばらく二人だけの時間を過ごしました。
posted by あいしぇ at 00:00| 日記

2007年11月15日

二度目の結婚式&引越しパーティー

またまた久々の日記更新になってしまいました。
今日は、10月28日の日記からスタートです。

私たちと友人のエメ(allyさん)夫婦で、某所に遊びに行ってきました。
この場所に、エメさんが新しく土地を借りることになったからです。
土地を見せてもらった後、大きな滝に上ったり、階段をバイクで滑走したりと暴れまくった後、ある教会を見つけました。

やたらと教会に反応する私たち。
エメ夫婦はどこかへ遊びに行ってしまったのですが、私とハムは教会に残って、雰囲気を味わっていました。

周りには誰もいません。
教会には私たちだけ・・・。
すぐさま結婚式の時の服装に着替え始める私たち。
改めて、ボールを使って結婚式を再現。

071028-1.jpg

071028-2.jpg

071028-3.jpg

「もう一度結婚式を挙げたいね」
ちょうどそんな話をしていた時だったので、いい機会を作ることが出来ました。

今夜は、エメさんの土地の引越しパーティーを開催。
沢山のお友達が集まって、大変な賑わいをみせていました。

071028-4.jpg
↑恒例となった焼肉セット

071028-5.jpg
↑みんなで輪になって踊ろう^^

みんなが輪になって踊っている真ん中には、こんな人が・・・。
いつもはカッコイイ超寿さんが、ガイコツのお面を被ってる^^。
なんかまるで接待を受けているかのようなシチュエーション。

071028-6.jpg

最後は残ったメンバーで記念撮影(これも恒例ね)。
ポジション合わせが大変だったけれど、こうして並んで撮ると、いい記念になるね。

071028-7.jpg
↑ハムは何故かニセコタオル

071028-8.jpg
↑バカップルで蜂の姿に変身^^

私とハムのコスプレごっこは、日に日にエスカレート。
これまでにいくつ試したかな??
病院の先生&看護婦、パイロット&スチュワーデス、学ラン&セーラー服、警察官と婦警、天使とか蜂・・・。
その都度着替えるのは大変だけれど、こんなノリが私は大好き^^。

引越しパーティーもお開き近くになって、やっと私たちも落ち着いて席に座ることが出来ました。やっとご飯にありつける・・・まさにそんな雰囲気??

071028-9.jpg
↑お寿司が美味しそう^^

071028-10.jpg

沢山の友達に囲まれて、とても幸せで充実した一日になりました。
posted by あいしぇ at 00:00| 日記